人生栗色

観たり読んだり考えた記録

『風が強く吹いている』という最高のアニメを見てほしい話

現在日本テレビ系列で放送中のアニメ『風が強く吹いている』(通称“風強”、“風つよ”)について語るのでとりあえず聞いてください。 原作が2006年に刊行された三浦しをん先生の一般小説で、箱根駅伝を題材にした青春群像劇です。 風が強く吹いている (新潮文…

ゴーカイジャーはいいぞ

『海賊戦隊ゴーカイジャー』という作品をご存知だろうか。 Twitterでも度々トレンド入りするので名前くらいは聞いたことがあるかと思う。 戦隊シリーズの中でも根強い人気のある作品だ。 私もゴーカイジャーを愛するファンの一人として、一度くらいはプレゼ…

5年前に一生忘れられない舞台と出会った話

今年も6月がやって来ました。 私には毎年6月になる度に思い出す舞台作品があります。 『冒険者たち~The Gamba 9~』 今から5年前の2013年6月6日~22日、池袋サンシャイン劇場と今はなき名鉄ホールにて上演。 内容は、テレビアニメ『ガンバの冒険』でもお馴…

るひまに推しが出ると幸せになれる7つの理由

今年はるひまさんの年末明治座が帰ってきますね。 いよいよキャスト発表の日程も近付いて参りました。 そこで今回はるひま未経験の方にプレゼンする用のブログを綴りたいと思います。 るひま沼は楽しい、楽しいけれど一言では説明しにくい。 ヲタ友と話して…