人生栗色

観たり読んだり考えた記録

イベントレポは悪なのか?

 

戦国鍋TVで人気を博し、現在はミュージカルでの活躍が目覚ましい平方元基さんの一つのツイートが波紋を呼んでいる。

 

 

“ファンクラブに入ってくださって、たくさんの時間や労力をかけてその場に足を運んでくださる方たちもいる中で、アフタートークなどの内容を他の場所にさらされるのは僕としてはなんか、悲しいです。もちろん楽しいことは共有したいですが、元基組だから話したい、話そうと思うこともあるわけで…”

 

私はこのツイートを目にし、単純に「レポを嫌がる俳優さんもいるのか」と目から鱗が落ちた。

これまでアイドルや若手俳優等のイベントに数多く参加してきたが、そのトーク内容や掛け合いをTwitter等のSNSに流す、いわゆる“レポ”と呼ばれる行為は当たり前に存在した。
レポをする理由には様々あると思うが、私の場合まずは備忘録の意味合いが強い。人によっては、行けなかった他のファンにも共有したいという思いや、沢山の人に魅力を広めたいという気持ちもあるだろう。少なくとも悪意をもってレポしている人など見たことがない。
トーク中に出演者が「今の発言はTwitterに流さないで!」と冗談まじりに言う場面もあったが、そういう場合に限り内容を伏せる配慮が要るくらいであろう。

逆にハッシュタグをつけて拡散してくれ!と言われることすらある。

だからとにかく、平方さんのこの呟きは価値観を大きく揺るがすものとなった。

 

そして他の方のツイートを拝見するうち、以下のことが判明した。
・アフタートークは有料FC限定で行われたものだった
・同行者はFC非会員でも参加可能だった
・事前にトーク内容口外禁止等のアナウンスはなかった

FC会員以外も参加可能で、口外禁止されていなければ、レポする人が出てきてもおかしくないのでは?というのが正直な感想だ。
SNSが盛んなこのご時世、上記のようにレポが当たり前に存在する畑に身を置く人間であれば、会員イベントであろうとなんだろうと普段通りに書き記してもなんらおかしくない。

 

しかし、平方さんの当該ツイートに対するリプライを見ていて衝撃を受けることとなる。
多数の人が「それはマナー違反だ」「マナーを守って参加してほしい」「元基くんよくぞ言ってくれた」と同調しているではないか。
そこで私は初めて違和感を覚えた。俳優を悲しませたくない気持ちはわかるが、果たして「イベントのレポ自体はマナー違反なのか?」と。
普段事細かにレポを落としている身としては他人事ではない。慌てて他の方の意見を探した。
そうして調べているうちに一つ気付くことがあった。
ミュージカル俳優界隈では、口外禁止のFCイベントが割と主流であるという事実だ。
それ故に、ファンの間にも“有料イベントの内容は口外しないのがベター”という共通認識があるらしい。
そこでようやく合点がいった。
とはいえ、それは界隈の外にいたら知りようのない空気感だ。

 

たとえば、最近平方さんに興味を持ったばかりの人が今回初めてイベントに参加したとする。とても楽しいイベントだったから、これまでと同じようにレポをツイートした。すると、平方さんから今回のような発言を受け、他のファンにマナー違反だと糾弾された……。ミュージカル界隈に足を踏み入れたばかりのその人は、どう感じるであろう。
私だったら、悲しくて恥ずかしくて居た堪れなくて、もう平方さんのファンになるのはやめようと思ってしまう気がする。ミュージカル界隈は難しいと、ジャンル自体から距離を置いてしまうかもしれない。
無知は罪だ、調べなかった方が悪い、と言う人もいるかもしれない。しかし、同じ俳優畑に居てすら気付く機会のなかったローカルマナーだ。まずレポをしてはいけないという発想自体が存在しない。

 

話は飛ぶが、私は“出待ち”というものの良さがあまり理解できない。
たとえ公式で認められ、ルールが定められているものだったとしても、だ。
舞台上と客席という隔たりのある空間以外で出演者に会おうとするのはおこがましい気がしてしまうし、お給料の発生していないであろう終演後にファンと交流させてしまうことに申し訳なさを感じるからだ。
だからと言って、公式で認められていることを否定するつもりはないし、ミュージカルや宝塚の世界で見受けられるそれらはむしろ素敵な文化だと思っている。
同列に語るのはおかしいかもしれないが、禁止されていないイベントのレポをすることに対しても、理解はできなくとも一概に否定しないでもらえないものだろうか。
身を置く畑によって常識もマナーも違う。さらに、一人一人持っている価値観だって違う。
公式のルールで定められていないことに対して「マナー違反だ」と声を上げることは、価値観の押し付けにすぎないと私は考えている。

 

今回の平方さんの対応については、イベントの事前でも事後でも構わないのできちんと公式から「イベント内容の口外禁止」とアナウンスすべきであったと思う。
そうすれば不要な論争を生まずに済んだし、悲しむ人も出なかったのではないだろうか。
今後ルール化されることを切に願う。

 

 

【追記】

念のために言及しておきますが、当記事に平方さんが「悲しい」と感じた気持ちを否定する意図はありません。

ファンの間で「元基くんはレポを悲しむタイプだから控えようね」と教え合って済むのなら勿論それが最善だと思います。ご本人の心情は尊重されて然るべきでしょう。

ただ、今回既に「レポはマナー違反だ!」という極端な主張が散見されたため、このままではレポ文化自体が迫害されかねないという危機感を覚えブログにしたためた次第です。

ご自身も「僕としては」と前置きされていますし、個人的に正直な感情を吐露したにすぎないとわかってはいますが、なにせ立場上どうしたって影響力があります。

火種になるのが目に見えているのだから、そうなる前にFC側が本人の意向を汲んで何かしらの対応をするべきではないか、という話でした。

また、全てのイベントに対して一律ルール化してほしい訳では勿論ありません。

あくまで出演者が口外を怪訝に思う場合においては、という意味合いです。